■カーAV取付日記■ |
仕事の関係上
色々な車種に色々なメーカーのナビなどを取付していますので、
それらの車のことや取付した物に対する感想などを不定期ですが、
綴りたいと思います。
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■GRANDハイエースにアゼストナビ+純正B/Kカメラ取付
昨日、純正ナビ&純正バックカメラ付のグランドハイエースに
純正ナビが故障したので、アゼストのHDDナビを
取り付けしました。
もちろん純正バックカメラもリバースギア連動で映るように
との指令でしたが、何とかできました。
純正カメラなので、RCA(黄)ではなく専用カプラです。
おまけにアゼストのナビもRCA(黄)ではなく、独自の
カプラ(緑)です。
どうしたもんでしょう?
純正ナビが故障したので、アゼストのHDDナビを
取り付けしました。
もちろん純正バックカメラもリバースギア連動で映るように
との指令でしたが、何とかできました。
純正カメラなので、RCA(黄)ではなく専用カプラです。
おまけにアゼストのナビもRCA(黄)ではなく、独自の
カプラ(緑)です。
どうしたもんでしょう?
アゼストのナビのバックカメラのカプラ(緑)のピンの配列
(ピンアサインというらしい)は、
http://rakunavi.daijiten.com/addzest_camera/index.html#hasegawa
で、紹介されていましたので、これを参考にしました。
(おかげで助かりました)
一方、純正バックカメラのピンアサインは、ネット上には情報が
ありませんでしたので、独自のルートで、情報を入手しました。
自分用の記録としても残そうと思い公開します。
左の写真は、ナビ裏側のカプラの位置を示すものです。
右の写真は、車輌のバックカメラ用カプラを配線の刺さっている
側から見た図です。
1.V+ (映像+)
2.CA+ (カメラ用電源9V)
3.V- (映像-・シールド)
4.GND (グラウンド・アース)
5.アキ
6.アキ
今回、運がよかったのは、アゼストのナビ側のカプラにある
カメラ用電源電圧も9Vだったことです。
カメラ用電源電圧が違っていたら、他にも部品が必要だったと
思いますが、めでたし、めでたし、ということでことを終えました。
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